みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

ユーフォルビア ‘ダイアモンドフロスト’がもりもりです!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

残暑も厳しかったこの夏ですが、このところ季節は急に進んですっかり秋となりました。
今週の最低気温は10~15度前後まで下がり、夕方になるともう半袖では過ごせない程です。

我が家のワンコ娘達も夏はサマーカットにして裸ん坊で過ごしていましたが
久しぶりにお洋服を着せてみました。^^
f0205733_841130.jpg
夢有ちゃんはピンクで・・・
f0205733_8411479.jpg
友ちゃんは紺色です。
f0205733_8412523.jpg
体重は夢有ちゃん5キロ、友ちゃん4.3キロなのですが
骨格はもうほとんど同じくらいになりました。
と言いますか、足はすでに友ちゃんのほうが長くなっています。
まだ7ヶ月の成長途中の友ちゃんですので最終的には夢有ちゃんよりも大きくなりそうですね。^^
f0205733_8415410.jpg



玄関前の塀の外側に植えたユーフォルビア ‘ダイアモンドフロスト’とコリウス ランブラーが
もりもりと大きく育ってグランドカバーとしてとてもいい感じになりました。
f0205733_911686.jpg
反対方向から見ると・・・
f0205733_913155.jpg
この場所には白妙菊やクリサンセマム・ノースポールも一緒に植えたのですが
ユーフォルビア ‘ダイアモンドフロスト’とコリウス ランブラーの方が断然優勢です。
f0205733_935827.jpg
夏場にお花の少ない我が家の庭で、白い小花の間から綺麗なピンク色の葉を主張してくれるコリウスは
とてもいい仕事をしてくれています。
ランブラーはプチタイプのコリウスで葉の大きさが小さめなのがお気に入りです。
f0205733_9486.jpg


もりもりと言えば、クレマチスの仙人草も!
f0205733_9265021.jpg
ルーバーを覆い尽くしてたくさんの蕾を付けています。
f0205733_927480.jpg
開花までもう少し。
下方ではバラの蕾も付いてきていて今年は一緒に咲いてくれるでしょうか?
秋の庭が楽しみになってきました♪(*^-^*)

**********************************************

< ユーフォルビア ‘ダイアモンドフロスト’ >
 ■ 花期:春~晩秋
 ■耐寒性:弱い。最低温度:約10℃。冬は室内に取り込んで越冬させる。
 ■ 草丈:30~40cm前後
 ■お手入れメモ:植え場所は戸外の日当たりのいい場所へ。           
           夏の暑さや乾きに強く、晩秋まで繊細な小花が咲きあふれるので
           肥料切れしないように、欠かさず肥料を与える。
           セルフクリーニング(花殻摘みの必要無し)で春・夏・秋と咲き続けてくれる。
           大きくなりすぎて、株が乱れてきたら、ピンチを。
           茎をカットすると流れてくる白い液体は有毒なので注意。
           剪定した枝を水に生けておくと簡単に初根するので、その小さな挿し芽苗の状態で
           越冬させると屋内の場所をとらなくて便利。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-09-11 09:59 | 庭の様子