みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

夏のジュビリーセレブレーションと友ちゃんの抜糸

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

朝晩涼しくなってきたと思っていたのもつかの間、9月に入っても暑い日が続いています。
なんでも統計開始以来113年間で今年は一番暑い夏だったそうですね。
家を建てる時にクーラーは旭川では年間に数えるくらいしか使用しないかも?と思っていたのですが
今年は6月から大活躍しています。

でも、暑い暑いと言ってもこちらでは30度になるかならないかという程度。
連日35度を越える猛暑の中で暮らしている本州の方々がいらっしゃるのですから
このくらいで弱音を吐いていては申し訳ないですね。。。

このところ玄関前のジュビリー セレブレーションが花盛りです。
f0205733_23424760.jpg
このバラは完全な四季咲きで多花性です。
6月末から途中花数は減ったものの絶え間なく花を咲かせていますよ。
f0205733_2343728.jpg
均整のとれた美しい花姿、優しい色合い、うっとりするほどの素敵な香り・・・・私の大好きなバラです。
f0205733_23463042.jpg

< ジュビリー セレブレーション >   イングリッシュローズ
   ■ 花期:四季咲き
   ■花色/ サーモンピンク( ピンク、オレンジ、イエローが少しずつ混じってグラデーションが美しい)
    花径/ 大輪 13cm   花形/ ディープカップ咲き 房咲き 多花性
   ■ タイプ/シュラブ    樹形/120cm×120cm
   ■芳香:強香(レモンやラズベリーのさわやかさを含む強く甘い香り。オールドローズ香。)
   ■ その他特徴メモ:エリザベス女王の王位50周年記念に捧げられたバラ。
               耐病性があり強健。
               花の重みで下向きに咲く。花は崩れにくく多花性。


白い小花のガウラもたくさん咲いてバラを清々しく引き立ててくれています。
ガウラの別名は白蝶草。
本当に白い蝶々のように風に揺れて、とても可愛いお花ですね。
f0205733_23464877.jpg


バラ咲きのインパチェンス カリフォルニアローズとユーフォルビア ダイアモンドフロストの寄せ植えが
こんもりと茂ってきました。
f0205733_073328.jpg


この玄関前の通路にはグランドカバープランツとしてヘビイチゴとコニファーのウィルトニー、
セダム パリダムを混植しています。

ヘビイチゴの赤い実とセダム パリダムの白い花。(6月29日) 
ヘビイチゴは食べられないイチゴなのですが赤く丸い実がずっと付いていて可愛らしいです。
f0205733_0294171.jpg

青緑のコニファー ウィルトニーとその合間から顔を出しているセダム パリダムの白い花。
ウィルトニーは樹高10cm程で中央部も立ち上がらずに匍匐性に広がってゆくコニファーです。
f0205733_0295733.jpg

セダムパリダムの新芽と花。
セダムはとても丈夫で乾燥にも強いのでどんどん増えてこの場所ではとても重宝しています。
f0205733_030837.jpg



本日、友ちゃんは抜糸をしていただきました。
夢有ちゃんの時には傷を舐めさせないようにといろいろ苦労したのですが
友ちゃんはまったく気にすることが無く、順調に抜糸の日を迎えることができました。

抜糸直前の傷の様子です。とってもキレイに治っています。
f0205733_052439.jpg
手術後数日はお散歩を控えていた友ちゃんですが
ふたりはいつも一緒に行動したいようで術後5日目から一緒のお散歩を再開しました。
f0205733_0525570.jpg

いつもながら親バカですが・・・並んで歩く後姿、とても可愛いんですよ。^^
その様子は動画でどうぞ♪ ↓





**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-09-03 01:17 | バラ