みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

8月のシェードガーデン

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今年の夏は北海道と言えども暑さが厳しくて参りましたが
最近は一雨ごとに涼しくなり秋の気配を感じるようになりました。
過ごし易くなったのは嬉しいですが、一方で何だか寂しい気もしますね。

この夏は暑さに加えてお手入れもままならなかったもので庭は随分荒れてしまいました。
特に日当たりのいい南の庭が悲惨な状態です。(>_<)
昨年までは気に入った植物をひたすら集めて植えてきましたが
これからは自分の生活スタイルに合わせてローメンテナンスな庭作りを考えてゆきたいなと思うようになっています。

この夏一番綺麗を保ってくれたのは玄関の向こう側に位置する箱庭のシェードガーデンでした。
f0205733_9314232.jpg

ガーデニング初心者の私は、当初ここの日当たりの悪いことを気にしていましたが
半日陰向きの植物を植えてみたところ清々しい緑の空間になりました。
華やかなお花も大好きですが、しっとりとした緑もいいものですね。
暑い日にこの場所へくると心癒されます。

ブルンネラ・ドーソンズホワイトとシダ類
f0205733_9432320.jpg
右上から時計回りにクリスマスローズ、ホスタセプテンバー・サン、アジサイ、斑入りツルニチニチソウ、
ホスタチェリーベリー、ヒューケラパリ、ヒューケラストップライト
f0205733_9433053.jpg
左上から半時計周りにホスタ・ジューン、ヒューケラファンタンゴ、ヒューケラキャラメル、
斑入りアマドコロ、ホスタアビクアブルークリンクルズ、シダ類
f0205733_9434736.jpg
左上から時計周りにホスタパトリオット、クリスマスローズ、アジュガバーガンディグロー、ヒューケラストップライト、
リシマキア・ヌンムラリア オーレア、斑入りフッキソウ、ヒペリカム’ゴールドフォーム’、そして中心にコクリュウ
f0205733_9505578.jpg
リシマキア・ヌンムラリア オーレアと斑入りのグレコマが庭全体でグランドカバープランツとして大活躍してくれています。
f0205733_951634.jpg

最後にヒューケラキャラメルのお花のアップです。
植えて3年目。この夏初めて咲いてくれました♪
f0205733_1031285.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-08-29 10:31 | 庭の様子