みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

アイスバーグが満開です!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日の最高気温は33.9度!!連日暑いですね~。
6月だというのにどうしちゃったのでしょう?
旭川でクーラーが必要な日は年間数えるほどしか無いのですが
さすがに昨日・今日はお世話になっています。

夢有ちゃんはずっとひんやりボードの上で涼んでいました。
f0205733_0181386.jpg
そして友ちゃんはと言いますと・・・・
へそ天ポーズでお昼寝です。(笑)
さすがに今日は別々にお昼寝をしていたふたりです。
f0205733_0182255.jpg


今朝の南側庭を二階の窓から撮影してみました。
白バラのアイスバーグやスノーグースが満開となり景色が涼しげになりました♪
f0205733_024730.jpg
道路側から見たアイスバーグ。
f0205733_0322187.jpg
フリフリの花びらがとても上品で可愛らしいです。
f0205733_1528257.jpg
f0205733_0474717.jpg
咲き進むと花芯が黄金色から濃いこげ茶に変わるのですが、それも大人っぽい花姿で素敵です。
f0205733_048741.jpg

クレマチス・プリンセスダイアナとの共演にうっとりです♪
f0205733_0585932.jpg


<アイスバーグ>    フロリバンダ
 ■ 花期:四季咲き (多花性)
 ■花色/純白   花径/7~8cm   花形/ 半八重平咲き  花弁数/16~20枚
 ■ タイプ/半横張り製  樹高/1m  
 ■芳香:微香
 ■ その他特徴メモ:1983年世界バラ会連合殿堂入りしている。
           花名の「アイスバーグ」は氷山の意味で、別名の「シュネービッチェン」は白雪姫の意味。
           照葉でうどん粉病になりづらい。
           多花性で育てやすい。


小輪のスノーグースは房になって次々と咲きます。
昨年伸びたシュートは春先に凍害に合ってしまい(涙)、
アーチを覆うように咲いてくれるという夢は来年のお楽しみとなりました。 
f0205733_1221435.jpg

<スノーグース>  イングリッシュローズ
 ■ 花期:四季咲き性が特に強く冬間際まで繰り返し咲き続ける。
 ■花色/白  花径/小輪  花形/ポンポン咲
 ■ タイプ/つる型  樹形/(つる伸長)250~300cm
 ■芳香:微香
 ■ その他特徴メモ:幅の狭い花弁がぎっしりと詰まった小さいポンポン咲の花を
          束にして咲かせる。
          棘が少なく扱いやすい。
          耐病性も強く、育てやすい品種。
          気候によって、白にピンクやクリーム色がのることがある。


いつもコメントや応援のポチをありがとうございます。
今夜もお返事しないまま記事の更新をさせていただき、すみません。 m(_ _)m
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-06-30 01:42 | バラ