みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

芝生への肥料撒きと雪割り作業

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

朝晩はまだ気温がマイナスの旭川ですが少しずつ雪解けが進んでいます。
おとといの南側芝生通路と南庭です。
f0205733_16595657.jpg
f0205733_1701049.jpg

やっぱりお日様の力ってすごいですね。南側は何もしなくてもほとんど解けてきました。
そして、小人視線で芝を眺めると・・・
f0205733_1734949.jpg
枯れた芝の間からちゃんと可愛い新しい芽が出てきていますよ。^^
こういう緑を眺めるとソワソワしてきますね。
そろそろ肥料をあげなくちゃ!
と言うわけで昨日は芝生への肥料播きをしました。
昨日の朝はかなり雪が降ったので絶好の肥料播き日和です。
朝早いうちに雪の上に撒くと、お昼過ぎには雪解けとともに溶けてゆっくりと浸透してゆきます。
f0205733_17252999.jpg
f0205733_17253866.jpg


一方、北側の玄関前は・・・(↓塀の外側)
f0205733_1730733.jpg
日当たりが悪いのでまだこんなに雪が残っています。
北側にも早く春が訪れるように雪割り作業を始めました。
f0205733_17323771.jpg
↑この下には(塀の内側)、ジュビリー・セレブレーションやシャンテ・ロゼ・ミサトが埋まっています。
ちゃんと越冬してくれているといいですね~。
今日はここ↓まで頑張りました!(塀の外側)
f0205733_17425272.jpg



前回の記事で夢有へのお見舞いメッセージをありがとうございました。
すっかり元気になりましたので、2歳のバースデー検診を受けて全身検査をしていただいたところ
内臓も骨格もすべて健康優良状態だとのお墨付きをいただきました♪
今回は元気すぎて起してしまった腰椎捻挫。
今後はあまりジャンプさせ過ぎないよう注意してあげようと思います。

元気になった夢有ちゃん。久しぶりにシャンプーしましたよ。
f0205733_17551528.jpg
冬の間は毛を伸ばしているのでモコモコオデブちゃんのように見えますが
水に濡れると案外スマートなのです。(^-^)
f0205733_17552318.jpg
f0205733_7221194.jpg
乾いてくるとだんだんフワフワモコモコに・・・。(笑)とっても気持ちのいい毛触りです♪
f0205733_1812098.jpg


キレイになった夢有ちゃんは明日の夕方、妹ワンコの友ちゃんをお迎えする予定です♪♪ 

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-04-08 17:59 | 庭の様子