みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

スノードロップのつぼみ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は全国的に大荒れのお天気のようですね。
お天気情報を見ると旭川では台風の時にも吹かないような、34.1メートル(南南西)の強風を
記録したとのこと。本当に凄い風でした。
でも、南からの風だったせいで午前中は気温が8度まで上がり、雪は随分解けましたよ。

居間の窓から中庭を眺めていると雪の間から垣間見える地面に白いつぼみらしき姿が・・・。
それを見つけると嬉しくなって、強風のなか今年初めて庭へ出て写真を撮りました。
近くに行くとやっぱり!(*^-^*)
春を告げる花、スノードロップにつぼみが付いていました♪
f0205733_181571.jpg
f0205733_1811412.jpg

花茎が傾いているのは雪の下でその重さに耐えながら成長してきたからなのでしょう。
きっとつぼみが開く頃にはまっすぐに立ち上がってくれますね。

スノードロップの花言葉は「希望、慰め」だそうですが
雪国に住む者にとって、雪の間から春一番に可憐に咲くスノードロップは
まさに春の兆しを告げてくれる希望の花のように思えます。

そして、タイツリソウの芽も見つけましたよ。
f0205733_18273228.jpg
雪の間に見えるピンク色の可愛らしい芽。
夕方からまた雪も降り出し外は暴風雪の荒れ模様ですが、我が家の庭にも少しずつ春はやってきていますね♪


そして、我が家のもう一つの春の楽しみ!
先日、いぬともさんが生後42日目の友ちゃんの写真を送って下さいました。
ますます、可愛くなってきました♪ (←すでに親バカです。(^_^;))
4月が本当に楽しみです。
f0205733_18495846.jpg
f0205733_18501484.jpg
f0205733_18502644.jpg


**********************************************

< スノードロップ >

 ■ 花期: 3月下旬~4月中旬 (雪解けすぐに咲き始める)
 ■ 草丈:10~20cm
 ■ お手入れメモ: 植え付け間隔:5~10cm。深さ:5cm。
             花が終わったら花柄摘みをする。 数年植えっぱなしでも可。
             地植えの場合は2~3年に一度、株分けをするために掘り上げる。
             (掘り上げ時期は葉が枯れてから。)

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-03-21 18:55 | 球根類