人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

冬本番に入りましたー!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

根雪になるのが遅かった今年の冬ですが
昨夜からずっと降り続いていてかなり積もりました。
ここのところは真冬日続きでいよいよ冬も本番です。

今日の庭は・・・
冬本番に入りましたー!_f0205733_11165288.jpg

下の写真の左側に立っている赤白の棒はスノーポールと言って
除雪作業の時に道路との境界を示す目印にされるものです。
冬になると道路のあちこちにこのポールが出現します。
昨冬は除雪車に塀を壊されてしまったので今年は業者さんがうちの周りにも立てて下さいました。
これで安心ですね。(*^-^*)
冬本番に入りましたー!_f0205733_1117131.jpg


私の住んでいるところはソバの生産地として有名な幌加内町や江丹別が近くにあります。
蕎麦好き夫婦の私達は随分食べ歩きを楽しんでいたのですが
それが高じて自分でも打ってみたくなり、昨年から手打ち蕎麦を始めました。
打ち立てのお蕎麦は香りが良くて最高に美味しいです♪

市内の手打ち蕎麦の研究会に入って週一回打っているのですが
12月になると年越し蕎麦を手打ちにしよう!ということで体験講座の申し込みがたくさん入ります。
私も最近は時々デモ打ちをさせていただくようになりました。
冬本番に入りましたー!_f0205733_1147694.jpg
お蕎麦を好きな方って多いのですね~。
お蕎麦を通しての年齢を超えた交流も楽しいものです。(*^-^*)
今年は少々蕎麦打ちに忙しい師走です。



先日、シュトーレンを焼きました。
冬本番に入りましたー!_f0205733_12114821.jpg冬本番に入りましたー!_f0205733_1212125.jpg










シュトーレンはドイツの伝統的なクリスマス用発酵菓子です。
パン生地の中にたくさんの洋酒漬けのフルーツとナッツ類を入れて焼き
その表面はバターとブランデーをたっぶり塗って粉砂糖でコーティングします。
焼き上がりはふんわりしているのですが、日が経つにつれて生地は固くなりお味が熟成してゆくんですよ。
薄くスライスして日々の変化を味わいながら、クリスマス迄の時期を楽しむお菓子なのだそうです。
コーヒーにとっても合うお菓子です♪
冬本番に入りましたー!_f0205733_1227621.jpg


さてさて・・・お嬢さんはお部屋で一人遊び。
今日はこれからトリミングへ行って綺麗にしてもらってきます!
冬本番に入りましたー!_f0205733_12384175.jpg

 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2009-12-15 12:47 | 庭の様子