みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスの準備

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

庭の冬支度が終わってホッとしてしまい、またまた更新をサボっておりました。
こんなマイペースなブログにもかかわらず、見にきて下さる方に感謝しております。
ありがとうございます。m(_ _)m

もう12月に入りましたね。。。
お嬢さんはサンタさんのコートを着て、クリスマス気分を少しずつ高めています。(笑)

妹からプレゼントして貰ったコートを着て、ちょっとオスマシお嬢さん。。
f0205733_014512.jpg


私が買ったコートはフードがお気に召さないようで、被されると固まってしまいます。
そして、どうもこの姿は還暦の時に着る赤いチャンチャンコと頭巾のようでもありました。(笑)
f0205733_0155349.jpg

『ワタクシ、こんな帽子被りたくないでしゅ~~!』    ハイハイ、ごめんなさい。(笑) 
f0205733_025788.jpg


私はというと・・・お菓子教室でクリスマス向けのケーキを習ってきました。
先生のテーブルコーディネート、いつも素敵です♪
f0205733_0385914.jpg


習ったお菓子は・・・
“オペラ”   
アーモンドパウダー入りのリッチなスポンジ生地、モカ味のバタークリーム、チョコレートクリームなどを
交互に何層にも重ねて作る、とても贅沢な大人味のフランス菓子です。
エスプレッソの深い香りとチョコレートのコラボレーションが絶妙でとても美味しいケーキでした♪
f0205733_0481691.jpg


そして、もう一つは“ジンジャー・ツリー”
しょうが入りのバターケーキをクリスマスツリーの型で焼きました。
以前からとても気になっていた生姜入りのお菓子、これまたとても美味しかったです♪
f0205733_0554266.jpg


お菓子やパンを作ることも趣味の一つなのですが、今年の春から夏はガーデニングに熱中していました。
ガーデニングシーズンがオフとなったので、これからはスイーツ作りを楽しみたいと思っています。

まずは、クリスマスに向けてケーキの飾りなどを購入しましたよ。
f0205733_174423.jpg

オーナメントを眺めながら、今年はどんなケーキを作ろうかとあれこれ考えて楽しんでいます。(*^_^*)

ちなみに、昨年作ったクリスマスケーキは↓のお菓子のアルバムに載せています。
昨年は頼まれ物もあったのでたくさん作りました。
お時間がありましたら、クリックして覗いてみてくださいね。

              お菓子のアルバム

このアルバムに載っているのは昨年末までに作った7年分の写真です。
今年のガーデニングシーズン中に作ったものはまだ写真を整理していないもので
これから順次載せてゆこうと思います。

冬季間、ガーデニング記事は減ってしまいますが、これからもよろしくお願いいたしますねっ。(*^-^*)

最後に、ほんのちょっとだけ庭の様子を・・・。
先週、造園屋さんが手の届かないやまぼうしとアオハダの枝を束ねに来て下さいました。
これで、たくさん雪が降っても枝が折れる心配が無くなりました。(^_^)v

あおはだ
f0205733_1463866.jpg
やまぼうし
f0205733_1464938.jpg


11月の初めには、あんなに雪が降ったのにその後解けてしまいました。
今年は根雪になるのが遅いようですね。。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-12-03 07:59 | キャバプー(犬)