みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

大根を抜いて越冬大根に!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

つい4~5日前には気温が19度まで上がったかと思うと昨日からはぐっと冷え込んできています。
今日の最高気温は2.4度でした。明日の朝はマイナス7度まで下がるようです。
根雪になるまでは鉢植えしているバラや球根類の寄せ植えの凍結が心配で
朝晩車庫と庭を行ったり来たり・・・少し忙しいです。

今日は畑の大根を抜いて、庭の冬支度はほぼ終了しました。
10月25日の大根です。
f0205733_1794812.jpg

今日、抜いた大根です。
f0205733_17113863.jpg
残り4本しかありませんが雪中貯蔵してみたくて今日まで抜かずにおりました。
雪の中は、湿度90%以上、摂氏0℃近い状態で、この中で保存すると
じっくりと甘味が増し、しっとりとした食感になってゆくそうです。
f0205733_17115089.jpg
ほんの数回分の量しかありませんが、こんなことをするのも楽しいことですね。^^
年末にナマスや大根サラダにして食べようかと思います。

居間の窓から眺める中庭はすっかり殺風景になってしまいました。
f0205733_17303176.jpg

でも、よく見ると素敵な変化も・・・。
ホスタのジューンです。
他のホスタはもう随分前に枯れて無くなっているのですがジューンは雪の中での紅葉です。
鮮やかな黄色になりました。
f0205733_17374233.jpg


そして、ヒューケラ・パリ。
こんな寒さの中でも花穂を伸ばそうとしています。けな気ですね。。。
f0205733_17445468.jpg


こちらは、やまぼうしの最後のひと葉です。
今夜も残っていてくれるでしょうか~?
f0205733_17472735.jpg



昨日はお嬢さんのシャンプーをして、オメカシしてみました。
冬の間は寒いので毛を長めにしているお嬢さん。一回り大きく見えています。
抱き心地もフカフカで満点です!(*^-^*)
f0205733_1814910.jpg
f0205733_1821483.jpg
特にオチリはまん丸モコモコちゃんです。^^
f0205733_1822691.jpg


 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-11-12 18:09 | 庭の様子