みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

ピエール・ドゥ・ロンサールの冬囲い

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は最高気温が13度まで上がりました。
3日前には真冬日でしたのでとても暖かく感じます。
そこで、ピエール・ドゥ・ロンサールの冬囲い等、残りの冬支度をしました。

冬の旭川は気温がマイナス20度以下まで下がることがあり、雪もかなり降ります。
かなり厳しい冬ではありますが、気温が下がっても雪の下で越冬できれば零度前後に保たれますので
雪が多いということは植物にとってはまだ有利な環境のようです。
そこで、つるバラは安全策をとって寝かせているのですが
その際には、雪の重みで枝が折れてしまわないよう、根元を守ってあげることが必要です。

造園屋さんといろいろな方のお庭を参考にさせていただいて、このように囲ってあげました。
f0205733_23442962.jpg
f0205733_23444420.jpg
雪の重さがダイレクトにかからないように、枝の上で支柱に幾度も縄を渡してあげています。
f0205733_23501173.jpg

株元にはたっぷり腐葉土を被せ、枝は出来るだけ地面近くに沿わせておきたいので
マルチフィルムシートの押さえ用ペグで固定しました。
その際枝に傷が付かない様、ペグと枝との間にはビニールのクッションシートを挟みました。
f0205733_064462.jpg

今日のうちに防風ネットも一緒に固定しておきましたが、今週末は気温が17度まで上がるとのことで
枝が蒸れないよう、まだしっかりとは被せないでおきました。
寒気に当てて徐々に耐寒性を高めてから、根雪になる頃に
防風ネットやむしろを被せてあげるのが良いようです。
ガーデニングを始めて以来、冬の始まりと雪解け時には日々の気温がとても気になりますね。

鉢植えのバラはこのようにして待機しています。
f0205733_0322852.jpg

根雪になったら横に倒して雪の下に埋める予定ですが、
それまでは鉢が凍りそうな寒い夜には車庫の中へ移動させようと思います。


玄関前の塀の外側は一年草を抜きました。
9月1日の様子
f0205733_0441684.jpg
ブルーデージーやアズーロ コンパクトが咲いていました。
f0205733_0472222.jpg
そして↓が今日の様子。ニラのように伸びている葉はムスカリです。
やや見苦しいのですが、今時期、この葉が球根への栄養を作っているのでカットしないほうが良いようです。
f0205733_0412832.jpg
一年草を抜いて空いたスペースにもムスカリを植え直しました。
来春も↓(5月20日)のように紫色に染まってくれると嬉しいですね~♪(*^-^*)
f0205733_0574455.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-11-06 01:07 | バラ