人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

やまぼうしの紅葉

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

お久しぶりです。 m(_ _)m
随分更新をサボっているうちにすっかり秋も深まってきました。
シンボルツリーのやまぼうしの紅葉が見頃となっております。
やまぼうしの紅葉_f0205733_0241892.jpg

面白いことにこのやまぼうしは見る方向によって色が違うんですよ。
緑から黄色、そして徐々に鮮やかな赤に変わってきているのですが
日当たりのいい方向ほど早く変化し、鮮やかな色が出てくるようです。
上は日当たりのいい南東から見た写真ですが、半日陰となる反対(玄関側)から見た姿は↓で
まだ、グリーンから黄色に変わる途中です。
やまぼうしの紅葉_f0205733_0352378.jpg

そしていちばん日当たりのいい南側はこんなに赤くなっています。
(すべて10月21日の写真です。)
やまぼうしの紅葉_f0205733_0395610.jpg


アオハダは黄色に紅葉してきています。
右手ルーバーでは終わりがけではありますが、まだ仙人草が咲いています。
やまぼうしの紅葉_f0205733_1172393.jpg


玄関前ではグランドカバーのヘビイチゴも紅葉してきました。
やまぼうしの紅葉_f0205733_129637.jpg


昨年の10月は秋バラが色鮮やかに咲いていたのですが
今年はお盆以降低温続きだったせいか、つぼみがなかなか開いてくれません。(>_<)

グラミスキャッスル
やまぼうしの紅葉_f0205733_1361836.jpg
やまぼうしの紅葉_f0205733_137388.jpg


夢香
やまぼうしの紅葉_f0205733_1391095.jpg


ボウベルズ
やまぼうしの紅葉_f0205733_1431862.jpg


アイスバーグ
やまぼうしの紅葉_f0205733_1443698.jpg


バーガンディーアイスバーグ
やまぼうしの紅葉_f0205733_1453395.jpg



10日程前から雪虫が飛んでいます。
やまぼうしの紅葉_f0205733_24268.jpg

白い綿を付けた雪虫は北海道の「冬の風物詩」と言われており、
もうすぐ初雪が降ることを知らせてくれています。
そろそろ庭の片付けと冬囲いを始めなければいけませんね。。。


久しぶりにお嬢さんです。^^
彼女はかなりのベジタリアンで、生野菜をムシャムシャ喜んで食べます。
今年はジャンボしし唐がお嬢さんのおやつとして大活躍しました。
やまぼうしの紅葉_f0205733_2322872.jpg

やまぼうしの紅葉_f0205733_2344115.jpg

肉厚で甘いジャンボしし唐は来年も必ず植えようと思います。(*^-^*)
やまぼうしの紅葉_f0205733_243318.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2009-10-22 02:52 | 樹木