みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

初雪草の種と今日の仙人草

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

こぼれダネで増えた初雪草に種が付き始めました。
白い斑入りの葉に囲まれた緑色のコロンと丸い種もなかなか可愛いです。
f0205733_1754273.jpg
昨年はこぼれダネで増えるという認識が無かったもので種集めをせずに冬前に苗を引き抜いていたのですが
その前に落ちていた種が立派に育ってくれました。
でも、思いがけないところからニョキニョキ、ワサワサ状態だったので
来年は周りとの調和を考えて植えてあげようと思います。

白い小花と白い縁取りの苞葉は真夏の庭をとても涼しげにしてくれました。
f0205733_17581248.jpg
バラのそばから生えてきたものは、草丈80cmにまで伸び巨大化しましたが
バラと同じ高さで咲いてくれたので、これはこれでいい混植になっていたなと思います♪
f0205733_18301685.jpg
f0205733_1830306.jpg
f0205733_182775.jpg


そして、今日の仙人草・・・・いよいよ、満開です!
今日が青空になってくれて本当に嬉しかったです♪♪(^^♪♪
f0205733_18374740.jpg
f0205733_1838599.jpg


毎日、仙人草ばかりですみません。。。m(_ _)m

**********************************************

 < 初雪草 (ユーフォルビア・マルギナータ) >   一年草
 ■耐寒性:弱い
 ■草丈:60cm以下
 ■ 花期:8月~10月 (白い小花)
 ■ お手入れメモ:苞葉の縁が白くなり花弁の様に見える
           (花木のポインセチアの白い1年草版)
           こぼれた種からもよく育つ。
           6~8月に挿し木が可能。
           乳液状の白い樹液は皮膚に触れると炎症を起こすこともありますので要注意。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-09-29 18:41 | クレマチス