みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

仙人草の白い小花

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

秋の大型連休・・・いいお天気が続いて行楽日和でした。^^
この夏は雨が多かったので、いっそう秋の青空が眩しく感じましたね~。

記事の更新をサボっている間に楽しみにしていたクレマチスの仙人草が咲きました♪
昨年の春に草丈15cmほどの苗を植えましたが、秋までに2m位に伸びたものの花は咲かず、
1年半待ってやっとお花を見ることができました。

白い十字の花びらの中心にクリーム色の美しいしべが見えてとても可愛らしいお花です。
f0205733_16192554.jpg
ただ今、二分咲きといったところでしょうか?
f0205733_16231815.jpg
越冬時には地際まで剪定したのですが春からの数ヶ月でぐんぐんつるが伸びて
今ではルーバーの6割ほどを覆い尽くしています。
これからもっと咲いたら、本当に幻想的でしょうね~。
f0205733_16233169.jpg
仙人草と一緒に咲く姿がが見たくて先月お迎えした二代目のアブラハム・ダービー。
かろうじて一緒に咲いてくれました。
本当は少し遠くに咲いているのですがちょっと無理してお隣に引っ張ってきています。(笑)
f0205733_16312028.jpg

仙人草とミニトマト・・・こちらは思い掛けない共演となりました。^^
f0205733_16242626.jpg



季節はすっかり秋です。
早咲きのブルーべりーが紅葉し始めています。
こうして植えてみるとブルーベリーはお花の香りも果実も楽しめる上に
紅葉もこんなに美しくて、とっても優等生の果樹ですね。
f0205733_1711458.jpg


そして、秋のピエール・ドゥ・ロンサール。
中心のピンク色がますます濃くなってきて春の清楚な雰囲気から
艶やかに変身しています。
f0205733_1794156.jpg



そして・・・秋のお嬢さん。^^
ただ今、芸を磨いております。
「ハウスの扉、ちゃんと自分で閉めましょう~!」・・・少し出来るようになりました。(*^-^*)

扉を閉める練習中です


**********************************************

< 仙人草  >    クレマチス フラミュラ系
 ■耐寒性:強い (地際まで切り戻して雪の下で越冬した)
 ■ 花期:9~10月
 ■ 草丈:3~4m
 ■ お手入れメモ:耐寒性、耐暑性、耐病性、耐乾性、耐陰性に優れており育てやすい。
           生育旺盛で強健。 秋に、今年伸びたつるに開花する。(新枝咲き)
           秋の花後に強剪定する。
           一面を真っ白な花で覆い尽くす程に多花性。花には芳香がある。
           草全体に有毒成分があるので、注意を要する
           (食べると口内炎、胃腸炎などの症状になるそう)
           名前の由来は、果球の羽毛のような白毛が仙人のヒゲに見えるから‥‥だそうです。
            挿し芽で増やす。(春が適期)

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-09-24 17:37 | クレマチス