みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

フォーチュネイ系のホスタ

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

ホスタの中にはフォーチュネイ系と分類されている種類があります。
おぎはら植物園さんの説明によりますとレンゲギボウシの系統で
園芸種を便宜的に分類するための系統だそうで
その特徴は中型で花色はラベンダー。
季節による斑の変化は少なく、秋まで美しいものが多いとのこと。
また、春の芽吹きは遅めなのですが、日光にも割と強く、成長も早めだそうです。

系統など分からずに集めた我が家のホスタですが
なるほど・・・フォーチュネイ系に属しているホスタはその特徴通りに葉が強くて美しさに変化が少ないですね。


<オーレオマルギナータ>
葉長20cm前後の中型種
濃い緑にクリームの縁取りで、日射にも強いです。
         5月15日                     6月1日
f0205733_14363846.jpgf0205733_14421479.jpg


















              8月18日                     9月10日
f0205733_14555432.jpg
f0205733_14592150.jpg







<フランシー>
葉長20cm前後の中型種で、暑さ、寒さに強い。
灰色がかった濃い緑に鮮明な白の斑が入ります。
           6月4日                          8月3日
  f0205733_15161716.jpg
f0205733_15225333.jpg















                               9月8日
f0205733_15271637.jpg

オーレオマルギナータとフランシーはとても良く似ていますが
班がクリーム色をしているオーレオマルギナータの方がやや優しい印象です。



<パトリオット>
葉長20~25cmで中型~やや大型。
フランシーの突然変異で生まれた品種で濃緑に鮮やかな白覆輪が入ります。
色彩の対比が美しく名品の一つ。
やや日当たりにも強く、葉やけしにくいです。(西日は避け、適度に日を当てると、葉色が美しくなる。)

    5月15日 とっても美しい芽吹きです。           7月12日 
  f0205733_15535539.jpg
f0205733_15584056.jpg



         7月31日                         9月10日
  f0205733_165958.jpg
f0205733_1685878.jpg






<ファイヤーアンドアイス>
葉長20cm前後の中型種
パトリオットから生まれ、パトリオットとは逆に、濃い目の緑色の葉の内側に大きく白の斑が入ります。
生長は比較的穏やかで、春から秋まで明るいほっそりした印象の波打つ葉がとても美しいです。
今年の6月に植えたのでこの夏の花は咲きませんでした。

               6月1日                  9月4日
f0205733_16201614.jpg
f0205733_16264376.jpg


今年の夏は雨が多くてホスタの中にはナメクジ被害にあったものもあるのですが
こうして振り返ってみると、フォーチュネイ系は大丈夫でした~。(^_^)v


今日は葉っぱばかりの比較でつまらない記事でしたね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまいはパピー時代(生後1ヶ月目)のお嬢さんで。(*^-^*)
f0205733_16402785.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-09-11 16:52 | ホスタ