みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

のどに優しいハーブティー

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 


朝晩涼しくなってきて、風邪をひいてしまったようです。
のどと鼻の症状だけで熱はありませんので
巷で心配されているインフルエンザではないようなのでよかったです。

庭では数種類のハーブを植えているのですが
ミントをハイビスカスティーとブレンドするくらいで充分に活用していませんでした。
今回の風邪はかなりのどが痛かったので、のどに優しいハーブをブレンドしてみたところ
痛みが和らぎ、身体も温まってハーブの効果を実感しました。
そして、とても飲みやすく美味しいんですよ。
こんなに美味しいのならもっと飲んでいるとよかったー!と思いました。
割と一般的なハーブですのでご紹介いたしますね。

<スペアミント>
    強い殺菌力があり心身の疲れも軽減してくれる。
    消化を助け口の中を爽やかにしてくれる。
        ・ 効能:殺菌作用、発汗作用、利尿作用、胃腸不全、食欲不振、便秘、膀胱炎、貧血、
              低血圧、神経痛、花粉症、つわりを改善            
f0205733_1432221.jpg
  

<レモンバーム>
    爽やかなレモンの香りは食欲をわかせ気分を陽気にさせる。
        ・ 効能:鎮静作用、鎮痛作用、強壮作用、発汗作用、抗ウイルス作用、不眠症、うつ病
             食欲不振、動悸、アレルギー、消化器系の不調を改善
f0205733_1435566.jpg
 
 
<コモンセージ> 
    神経のバランスを整えて気持ちを前向きにしてくれるハーブで炎症を抑える効果も強い。  
        ・効能:血行促進作用、殺菌作用、強壮作用、低血圧、肥満、
             うつ病、頭痛、リウマチ、発汗過多、ホルモンのバランスを改善
f0205733_1442437.jpg
  
  
<シソ>
    リラックス作用があり、風邪や貧血の予防に効果的
       ・効能:鎮痛作用、抗菌作用、食欲増進作用、鎮静作用、貧血予防、
           風邪・アトピー性皮膚炎を改善
f0205733_1444328.jpg


スペアミントこの位↓、レモンバームこの位↓、セージ葉2枚、シソ葉1枚をティーポットに入れ
熱湯を注ぎ、蓋をした状態で3~5分蒸らしてからいただきます。
f0205733_152142.jpg
この量でカップ3杯分ですが2回目も美味しく飲めると思います。
f0205733_1522563.jpg

のどの痛みが本当に和らぎますので、お庭にハーブがありましたらお薦めですよ。^^
2倍以上濃く煎れて、うがいをするのもいいそうです。


今日のお嬢さん・・・・待っています。
f0205733_15115871.jpg

今日はお兄ちゃんがおやつのキャベツを食べ終わるのを待っています。
f0205733_15134465.jpg

1歳上のお兄ちゃんはシモフリインコで身体は小さいのですが
子供たちにはちゃんと順番があって、いちばん年下のお嬢さんはそれをわかっていて待っています。
f0205733_15203932.jpg

一緒に住んでいれば種類が異なっていても皆兄弟姉妹。
みんな仲良しで可愛いですね♪(*^-^*)
f0205733_15222024.jpg

本当は遊んでいる可愛いツーショットもご紹介したかったのですが
お兄ちゃんがいるとお嬢さん嬉しくなってシッポ猛フリフリ・・・どの写真もぶれぶれでした~。^^
f0205733_15263976.jpg


昨年の10月に撮影した一緒におやつを食べている動画がありました。
この頃、お兄ちゃんに教育されていますね。(笑)
一緒におやつ


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-09-08 15:42 | ハーブ類