みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

シャンテ・ロゼ・ミサトの花色の変化とメダカの赤ちゃんその後

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

シャンテ・ロゼ・ミサトの夏花が本格的に咲き始めています。
玄関前のこの場所は、春遅くまで雪が残っていた場所だからでしょうか。
シャンテ・ロゼ・ミサトは春花も夏花も他のバラに遅れて咲いています。

このバラの見所はつぼみから花びらが開いてゆく過程だと思います。
深い赤のつぼみが濃いローズピンク→ローズピンク→淡いピンク→ライラックピンクへと変化してゆくのですが
つぼみが房になって付くので、それぞれの過程を一緒にピンクのグラデーションとして見れる時が
美しいな~と思います。
でも、ライラックピンクまで達して開花のピークを迎えると一気に外側の花びらが茶色く傷んできてしまうので
美しく開花している時間が短いのが残念なところです。
f0205733_87586.jpg
f0205733_881641.jpg
f0205733_894589.jpg
f0205733_161355.jpg
< シャンテ ロゼ ミサト >  ハイブリットティー フレンチローズ
   ■ 花期:繰り返し咲き
   ■花色/ ライラックピンク  花径/大輪 8cm~10cm    花形/ ディープカップ咲き  房咲き
   ■ タイプ/シュラブ   樹形/ 約120cmの直立性 
   ■芳香:強香(アニス香、バジル香、ラベンダー香)
   ■ その他特徴メモ:歌手の渡辺美里さんに捧げられたバラ。
               病気にも強く育てやすい品種。
               第7回岐阜ローズコンテストでベストフレグランス賞を受賞した。
               ハーブの束が同時に香るような強香。



そのお隣で咲いているジュビリー・セレブレーションはますます花数が増えてきました。
とっても華やかです♪
f0205733_819437.jpg
このバラはかなり開いても花びらの傷みが少ないので割と長く花を楽しめます。
ピエール・ドゥ・ロンサールの次に私のお気に入りのバラです♪
f0205733_8474343.jpg
< ジュビリー セレブレーション >   イングリッシュローズ
   ■ 花期:四季咲き
   ■花色/ サーモンピンク( ピンク、オレンジ、イエローが少しずつ混じってグラデーションが美しい)
    花径/ 大輪 13cm   花形/ ディープカップ咲き 房咲き 多花性
   ■ タイプ/シュラブ    樹形/120cm×120cm
   ■芳香:強香(レモンやラズベリーのさわやかさを含む強く甘い香り。オールドローズ香。)
   ■ その他特徴メモ:エリザベス女王の王位50周年記念に捧げられたバラ。
               耐病性があり強健。
               花の重みで下向きに咲く。花は崩れにくく多花性。


その後のメダカの赤ちゃん♪
8月17日に最初の1匹が誕生した後は暫く、卵は孵りませんでした。
メダカを孵すのは割と難しいものなのかな?と思っていたところ、25日から毎日子メダカちゃんが増えています。
きっと最初の一匹は一緒に入れた水草に以前から付いていた卵だったのでしょう。
12日以降に採集した卵は25日から孵っているのだと思うので、メダカの卵は2週間ほどで孵るようです。
毎朝メスは10個前後の卵を産んでいます。この分でゆくとかなり増えるかも?しれません。
子メダカちゃん達はご近所さんのところへ貰われていくことになっているので元気に育って欲しいと思います。

            ↓生まれたてホヤホヤの卵です。
f0205733_9114014.jpg

           ↓右上が17日に生まれた赤ちゃんで5mmくらいになりました。
             左側2匹は25日に生まれた赤ちゃん。まだ3mm程です。^^
f0205733_9124451.jpg



そして・・・お嬢さん。。。
彼女のお気に入りの場所は玄関ホールのソファーの上で、いつもここでお昼寝をしています。
昨日はお散歩の後にひとりでお留守番をしていたのですが、疲れて熟睡していたようです。

とっても怠惰なお出迎え。。
f0205733_9391917.jpg
のっそりと・・・『お帰りなしゃい。。。』
f0205733_9392966.jpg
いつもはシッポをもげそうな程に高速フリフリして派手にお出迎えしてくれるのですが
お目々が覚めないようです。
f0205733_9393934.jpg
『もう少しやすませていただきます。。おやすみなさい。。zzZ』
f0205733_9395072.jpg

何ともそっけないお出迎えのお疲れお嬢さんでした。。。。
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-08-28 09:53 | バラ