みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

バーガンディアイスバーグとグラミスキャッスル

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は曇り時々晴れで過ごしやすい一日です。

久しぶりに最近のお嬢さんを。(*^-^*)
8月に入り暑くなってきましたので先週トリミングに行ってきました。
今回はサマーカットにして、お耳も短くしてもらってきました。 

ビフォー(トリミングに行く直前のお嬢さん)
f0205733_16384246.jpg


アフター(帰ってきてすぐのお嬢さん)
f0205733_16443944.jpg


お嬢さん、チョットすねています??・・・・切り過ぎてしまいました~。(^^ゞ
でも、幼くなって「クル、クル、クレラップ・・」のコマーシャルに出てくる女の子みたい。
涼しそうですし、これはこれで、よかったかな?と思っています。^^


バーガンディアイスバーグが満開なので玄関前にもってきました。
f0205733_16544866.jpg

大人っぽい、とてもいい色のお花です。
f0205733_16571734.jpg
f0205733_16572466.jpg
<バーガンディ アイスバーグ>    フロリバンダ
 ■ 花期:四季咲き 
 ■花色/深い赤紫色   花径/6~8cm   花形/ 半八重平咲き  花弁数/16~20枚
 ■ タイプ/半横張り製  樹高/1m  
 ■芳香:微香
 ■ その他特徴メモ:白バラ「アイスバーグ」の枝変わりで、性質も同様に多花性で育てやすい。
             花びらは裏が少し白っぽく、淡いグラデーション調。


イングリッシュローズのグラミスキャッスルもたくさん咲いています。
晩春にはうどん粉病&黒点病に悩まされましたが、剪定し消毒をして復活しました。
現在はとても元気な葉っぱです。
f0205733_1795188.jpg
小さな棘が多くてお手入れする時にいつもひっかかってしまうのが難点ですが
香りの良いアイボリーがかった優しい白のお花がとても可愛いです。
f0205733_17101988.jpg
<グラミス キャッスル >
 ■ 花期:完全四季咲き
 ■花色/白   花径/大輪   花形/ディープカップからロゼット咲きに変化。 咲房咲き性  花弁数/80枚
 ■ タイプ/ブッシュ型   樹形/100×75cm  
 ■芳香:中香(ミルラ香)
 ■ その他特徴メモ:かすかなクリーム色から淡いピンクがかるパール系の白色花で
             オールドローズ的魅力がある。
             丈は低く小枝が多く出るタイプで細い枝にも花を付け、連続開花する。
             日当たりが良いと花つきがよく、病気の発生も抑えられるが定期的な薬剤散布は必要。
             シェイクスピアの『マクベス』の舞台として有名なお城Glamis Castleにちなんで
             名づけられた。


その他にも夏バラがパラパラと咲いています。

イングリッシュローズ・シャルロット
f0205733_1735093.jpg


イングリッシュローズ・スノーグース
f0205733_17392151.jpg


イングリッシュローズ・ジュビリー セレブレーション
6月に咲き始めてからずっと絶やさず花を咲かせています。
f0205733_17431494.jpg
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-08-14 17:45 | バラ