みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

バラの夏花

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

パソコンの調子が悪かったため、久しぶりの更新となりました。
更新の無い時にもブログランキングへの応援をいただき、ありがとうございました。
マイペースに庭の様子を記録しているブログですが、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

このところやっと夏らしい暑さが続いていましたが今朝はとても涼しいです。
今年の天候はとても不安定ですね。

現在の南側の庭です。
f0205733_937972.jpg
フロリバンダ・夢香の夏花が満開になっています。
f0205733_9431385.jpg
夢香は今年の春購入したバラの中で、いちばん苗の成長がいいようです。
株が大きくなり、たくさん花が咲いています。
f0205733_1739568.jpg
f0205733_947268.jpg
甘い香りを放ちながらエレガントに咲いています。
f0205733_9511471.jpg
< 夢香 >  フロリバンダ
 ■ 花期:四季咲き
 ■花色/薄いブルーっぽいピンクで、花の中心は濃いピンク  花径/7.5cm   花弁数/45~50枚
  花形/半剣弁抱え咲  5~10輪の房になって咲く
 ■ 樹形/シュラブ   樹高/1.2m
 ■芳香:強香
 ■ その他特徴メモ:2004年JRC金賞受賞、香り部門金賞受賞、2007年越後国際コンクール銅賞受賞
             樹勢強く強健で育てやすい
             コンパクトな樹形なので、鉢植えでも花壇でもOK!



夢香の隣ではイングリッシュローズのガートルード・ジェキルも咲いています。
最終的にはこちらの方が夢香よりも丈が伸びるはずなのですが
今のところは成長が遅いようです。
まだ丈も低く茎も細いのですが、やはり花の香りは最高です。
f0205733_17495022.jpg
<ガートルード ジェキル >
 ■ 花期:四季咲き
 ■花色/濃ピンク   花径/大輪   花形/カップ咲きからクォーターロゼット咲きに変化。   
 ■ タイプ/半つる性 またはやや横に広がるシュラブ形  
  樹形/ 120×100cm(シュートは2.5m程に伸びることもある) 
 ■芳香:強香(オールドローズ香)
 ■ その他特徴メモ:耐寒性強く、とても丈夫な品種。
             素晴らしい濃厚な芳香性があり、 イギリスでは香水の原料などにも使われている。
             花持ちがよく、咲き進むと花色は淡くなる。
             生育旺盛でシュートは2.5m程に伸びることもあるが枝は充実すると堅くなるので
             あらかじめ伸ばしたい方向に仮留めしておくと形が作りやすい。
             ツルを伸ばすと短く剪定して咲かせるよりも四季咲き性は落ちる。



ガウラも今が満開です。
f0205733_958566.jpg
蝶々のような小花が風に揺れる姿、とても可愛いです♪
f0205733_959888.jpg


フロリバンダ・アイスバーグも夏花が咲き始めました。
f0205733_10155025.jpg
f0205733_1072984.jpg
クレマチスのプリンセス・ダイアナがまだ咲き続けているので2度目の競演です。
この組み合わせ、大好きです。(*^-^*)
f0205733_1092511.jpg
<アイスバーグ>    フロリバンダ
 ■ 花期:四季咲き (多花性)
 ■花色/純白   花径/7~8cm   花形/ 半八重平咲き  花弁数/16~20枚
 ■ タイプ/半横張り製  樹高/1m  
 ■芳香:微香
 ■ その他特徴メモ:1983年世界バラ会連合殿堂入りしている。
           花名の「アイスバーグ」は氷山の意味で、別名の「シュネービッチェン」は白雪姫の意味。
           照葉でうどん粉病になりづらい。
           多花性で育てやすい。



イングリッシュローズ・ボウベルズの夏花です。
f0205733_1021433.jpg
春の花に比べると花びらの枚数が少なく弱々しいのですが、可憐な雰囲気にはかわりありません。
f0205733_10222372.jpg
<ボウベルズ>     イングリッシュローズ
 ■ 花期:四季咲き
 ■花色/ピンク   花径/6~8cm 中輪   花形/ 半八重カップ咲き (房咲き)
 ■ タイプ/ アーチ型    樹形/ 樹高1.5m以上×幅135cm 
 ■芳香:微香
 ■ その他特徴メモ:耐寒性強い、耐病性強い



アーチに嬉しい発見です!
f0205733_10585081.jpg

6月の末から7月にかけて見事な花を見せてくれたピエール・ドゥ・ロンサールにまたつぼみが付きました。
一年目の昨年は春しか咲かなかったのですが、今年はもう一度咲いてくれるようです。
とっても、楽しみです♪
バラは植えてみると、どんどんその魅力に惹かれてゆきますね。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-08-13 11:23 | バラ