みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

バラと寄せ植えとセントーレア

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

雨の日が続いています。
この一週間でピエール・ドゥ・ロンサールも株全体としてはピークを過ぎてしまいました。
でも、まだつぼみは有るんですよ。
一季咲きではありますが十分長い間お花を楽しませてくれるので植えた甲斐があります。

2日前のロンサールです。満開のカスミソウの中で本当に美しいです。
花の色合い、形、そしてそれを引き立てる濃い緑の照り葉、
すべてにおいてバランスがとれていて100点満点です。
f0205733_1517699.jpg

雨に濡れて随分傷んできていますがまだこれだけのつぼみが付いています。
f0205733_15262053.jpg
もう暫くロンサールを眺めながらのうっとりタイムは続きそうです。(*^_^*)

もう一つうっとりするお花、ジュビリー セレブレーションです。
四季咲きのバラのほとんどは一番花を咲き終えて次のつぼみを育てているところなのですが
このバラは花が途切れることなく咲いています。
もう随分花がらをカットしているのですが、それでもまだたくさんつぼみが付いています。
f0205733_15405998.jpg
イングリッシュ・ローズの世界的第一人者デビッド・オースチンが「傑作の1つ」にあげているバラだそうです。
このバラも私を魅了してやみません。
f0205733_15411744.jpg



他のバラに遅れて、ミニバラも咲き始めました。
大輪ミニバラのフォーエバーローズ ソフィアです。
f0205733_1663360.jpg
直径5-6cmほどの花がたくさん咲き出して、ミニバラとは思えない存在感があります。
f0205733_166482.jpg


昨日は一番花を終えたバラたちにお礼肥をあげました。
四季咲きのバラには本当はもう少し早くあげたほうが良かったようだったので
置き肥とともにすぐに効く液肥もあげました。
次のお花が楽しみです♪

この春購入したスノーグースは一番花を終えてシュートが伸びてきました。
そろそろ地植えしてアーチに誘引してあげようと思います。
f0205733_16203822.jpg


寄せ植えのその後です。
う~~ん。かなりこんもり茂ってきましたがいまひとつ形が良くありません。
やはり、最初から格好の悪かったユーカリが乱していますね~。(笑)
ユーカリを取ってしまえば案外イケテイル寄せ植えになるような気もするのですが
どうもこの格好悪さに愛着が出てきていてそれが出来ません。"^_^"
f0205733_16232383.jpg
でも、それぞれのお花はとても可愛いんですよ。
ヒューケラのピーチフランバやワイヤープランツとともに・・・斑入り葉のブルーデージーです。
f0205733_16234874.jpg
八重咲きのインパチェンスのカリフォルニアローズ フィエスタ ホワイトです。次々とお花が咲いています。
f0205733_1624272.jpg
オステオスペルマム シルビアです。
これも最近になっていっぱい花が咲き始めました。
f0205733_16242656.jpg


花壇ではセントーレアが咲いています。
f0205733_16465227.jpg
白い繊細な花びらの中心が濃い紫色になっていて印象的なお花です。
この綺麗なお花は“アメジストインスノー”という花色なのですが
まさに雪の中にある宝石のよう・・・ぴったりのネーミングですね♪
f0205733_1647241.jpg


**********************************************

< セントーレア アメジストインスノー >   キク科の宿根草
 ■耐寒性:強い
 ■ 花期:6月~8月
 ■ 草丈:40~50cm程度
 ■ お手入れメモ:日向の水排けが良い所なら特に土質は選ばない。
           花が終わった茎は株元の上まで切り戻してやると良い姿を保つ。
           2~3年に一度、株分けすると毎年良く咲く。
           春の花は切り花に。切ることによって初夏にももう一度花を楽しませてくれる。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-07-13 17:03 | バラ