みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

ラベンダーが満開です!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日はとても暑い日になりました。
外は30度を超えていそうですが、程よく風が吹いているので
家の中に居ると夏の爽やかさを満喫しています。
いよいよ夏ですね~。
我が家のラベンダーも満開です。
f0205733_16104651.jpg
f0205733_16111125.jpg
塀の外の三角コーナーではホスタも咲きました。
f0205733_16112686.jpg
f0205733_1614263.jpg
涼しい薄紫色です。
f0205733_16144993.jpg


足元ではグランドカバーとして植えているリシマキア ヌンムラリア オーレアも黄色のお花を咲かせています。
ライムイエローの葉に黄色のお花なのでよく見なければ目立ちませんが可愛いお花です。
f0205733_16185859.jpg


玄関前のスペースです。
左手前は白露錦。ピンクがかった白い新芽が涼しやかです。
f0205733_1628611.jpg
このあたりは球根類が終わったあとはグランドカバーのへびイチゴに覆われています。
食べられないのですが赤い丸い実が可愛いんですよ。
f0205733_16325493.jpg


そして、今日も〆はピエール・ドゥ・ロンサールで♪
毎回同じような写真が続いていますが、毎日この花を眺めては感動しているもので
どうぞお付き合いくださいね。(*^_^*)
f0205733_23541240.jpg
f0205733_16494498.jpg
f0205733_1657561.jpg
f0205733_16512711.jpg


**********************************************

< ラベンダー >
 ■ 花期:7~8月
 ■耐寒性:強い
 ■ 草丈:50cm前後
 ■お手入れメモ:多湿を嫌うので、水はごく控えめに与える。
           肥料の与えすぎはあまりよくないので、与える場合は控えめに。
           年に2回、4月と9月に固形肥料を少量与える程度にする。
           4月か9月に、伸びすぎた枝や、混み合っている部分の枝を切り取る。
           花穂を葉の付け根の芽を確認し5mm位上で切る。
           また、本格的な冬に入る前に、株全体の3分の1ほどをばっさりと切り落としておくと
           株元まで日光が当たる事により株元に新芽が出てくる。
           タネまき、挿し木で殖やすことができる。
           挿し木の時期は5~6月、9~10月で、虫や病気のついていない芽を
           10cmほどの長さに切ってさし穂とする。 
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-07-07 17:07 | ハーブ類