人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

バラ!ばら!薔薇!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日はとても風が強くて植物がかわいそうな程です。

でも、我が家の庭もいよいよ薔薇の季節に突入です。
週末から4種類の薔薇が開花して華やかな雰囲気が増してきました。
嬉しくてたくさん写真を撮ったのですが風に吹かれてボツばかり。。。(^_^;)
少し写真に偏りがありますがご覧下さいね~。

つるサマースノーです。アイボリーのフリフリの花びらがとても可愛いです♪
超多花性で棘が少なく、とても強健な初心者にお薦めのバラとのことでこの春購入しました。
まだ小さな苗ですがつるは3~4mにも伸びるようなので
西側のルーバーを覆い尽くすように咲いてくれる日を今からを夢見ています。(*^_^*)
バラ!ばら!薔薇!_f0205733_15314171.jpg
<つるサマースノー  >
 ■ 花期:一季咲き
 ■花色/純白  花径/6cm   花形/八重平咲き
 ■ タイプ/つる性    樹高/3~4m(5m以上になることもある)   
 ■芳香:中香
 ■ その他特徴メモ:超多花性で10輪以上の大房咲きとなり、樹全体を覆う。
            開花数はダントツなので、一季咲きでもその魅力は四季咲きの品種に劣らないほど。
            刺がほとんどなく、ツルもやわらかく扱いやすい。
            樹勢強、耐暑性強、耐寒性強、耐病性強。
            咲き始めは淡いピンクまたはアイボリー色で八重平咲きに満開になると純白になる。



フロリバンダのアイスバーグです。咲き始めは清楚でかつ気品のある表情です。
今後は可愛らしさも加わってゆくんですよ。
バラ!ばら!薔薇!_f0205733_15402890.jpg
バラ!ばら!薔薇!_f0205733_15403966.jpg
今年は2年目なのですがかなりのつぼみが付いています。
隣にクレマチスのプリンセス ダイアナを植えていて、そのつぼみも膨らんできました。
この分でゆくと競演が楽しめるかも?と期待しています♪
バラ!ばら!薔薇!_f0205733_15405174.jpg
<アイスバーグ>    フロリバンダ
 ■ 花期:四季咲き (多花性)
 ■花色/純白   花径/7~8cm   花形/ 半八重平咲き  花弁数/16~20枚
 ■ タイプ/半横張り製  樹高/1m  
 ■芳香:微香
 ■ その他特徴メモ:1983年世界バラ会連合殿堂入りしている。
           花名の「アイスバーグ」は氷山の意味で、別名の「シュネービッチェン」は白雪姫の意味。
           照葉でうどん粉病になりづらい。
           多花性で育てやすい。


フロリバンダのバーガンディアイスバーグです。とてもシックな色合いの花びらです。
バラ!ばら!薔薇!_f0205733_15341469.jpg

上記の白バラ「アイスバーグ」の枝変わりで、同様に強健で多花性ということから今年お迎えました。
今のところ、白バラよりも少し花が大きく、その分花びらの数は少ないように感じますが
バーガンディ=深い赤紫色のシックな色彩はとても素敵です♪

<バーガンディ アイスバーグ>    フロリバンダ
 ■ 花期:四季咲き 
 ■花色/深い赤紫色   花径/6~8cm   花形/ 半八重平咲き  花弁数/16~20枚
 ■ タイプ/半横張り製  樹高/1m  
 ■芳香:微香
 ■ その他特徴メモ:白バラ「アイスバーグ」の枝変わりで、性質も同様に多花性で育てやすい。
             花びらは裏が少し白っぽく、淡いグラデーション調。


そして、シャルロットです。
花びらの外輪が白っぽく、濃すぎない優しい黄色が気に入っています。
バラ!ばら!薔薇!_f0205733_1674445.jpg
バラ!ばら!薔薇!_f0205733_168854.jpg
バラ!ばら!薔薇!_f0205733_1682682.jpg
バラ!ばら!薔薇!_f0205733_1685982.jpg
<シャルロット >    イングリッシュローズ
 ■ 花期:四季咲き
 ■花色/ソフトイエロー   花径/ 8~10cm   花形/ディープカップ咲  
 ■ タイプ/ブッシュ型   樹形/120×100m  
 ■芳香:強香(フルーティーな香り)
 ■ その他特徴メモ:樹勢強、耐暑性強、耐寒性強、耐陰性強 で初心者にお薦め。
            シーズンをとおしてくり返し咲き続ける。
            色は黄色から開花とともにレモンイエローに変化。
            また夏季などの暑い時期の開花では、イエローが退色する傾向あり。
            グラハムトーマスに似ているが、花色はよりやわらかい色合いでカップも整っている。



その他にも宿根草が咲いています。
ポルモニウム カエルレウムです。斑入りの小さな葉と淡い紫の花が涼しげです。
バラ!ばら!薔薇!_f0205733_16535545.jpg
バラ!ばら!薔薇!_f0205733_16541359.jpg


ゼラニウム サングイネウム”アルブム”がこんもりと広がって咲いています。
バラ!ばら!薔薇!_f0205733_16564956.jpg
この葉と白花のコントラスト、いいですね~。
バラ!ばら!薔薇!_f0205733_1657265.jpg


ラベンダーも咲き始めました。
バラ!ばら!薔薇!_f0205733_178363.jpg


そしてブルーベリーも実が膨らんできました~♪♪
ブルーベリーは花が咲いても結実しないこともあると聞いていたので心配していましたが
この分だとかなり収穫できそうです。(*^_^*)
バラ!ばら!薔薇!_f0205733_17101283.jpg

 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2009-06-22 17:19 | バラ