人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

ミヤマホタルカズラとセラスチウム

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

比較的小さなお花が好きです。

南側の庭の花壇ではミヤマホタルカズラとセラスチウムの花が咲いています。
ミヤマホタルカズラとセラスチウム_f0205733_12593924.jpg
いちばん手前の花を小人になった目線で眺めると・・・
ミヤマホタルカズラとセラスチウム_f0205733_133638.jpg
こちらが白とブルーの鮮やかなストライプが美しいミヤマホタルカズラのザ・スターです。
可愛いお星様の形をしています。
ミヤマホタルカズラとセラスチウム_f0205733_1331821.jpg


また方向を変えて眺めると・・・
ミヤマホタルカズラとセラスチウム_f0205733_13104842.jpg
シルバーリーフのセラスチウムが花壇に明るさを与え、奥に咲いているバラを引き立ててくれています。
このセラスチウムはとっても強い子なんですよ。
先日間引きをした時に無造作に土に立てておいた一本がもう根付いているようです。
雨に当たって泥だらけになりながらもけな気に花を咲かせていました。
ミヤマホタルカズラとセラスチウム_f0205733_13241925.jpg


今咲いているバラたちは今年購入したての若い苗なので株を育てるために
花が咲いたら次々とカットして家の中で楽しんでいます。
フロリバンダの夢香をオダマキや姫うつぎと一緒に飾ってみました。
お部屋の中は夢香の香りが漂っていて幸せな気分です。(*^-^*)
ミヤマホタルカズラとセラスチウム_f0205733_13414530.jpg


**********************************************

< ミヤマホタルカズラ  ザ・スター>   ムラサキ科 常緑性低木 
  ■耐寒性:あり (何もせず雪の下で越冬した)
  ■ 花期:6月~7月
  ■ 草丈:10~35cm程度  
  ■ 特徴とお手入れメモ:葉は濃いグリーンで花は白とブルーの鮮やかなストライプが美しい。
                挿し木で更新しやすい。
                高温多湿にやや弱いので露地植えでは、ロックガーデンなどの
                排水の良い土壌が適している。

< セラスチウム >   
  ■耐寒性:あり (何もせず雪の下で越冬した)
  ■ 花期:6月~7月
  ■ 草丈:10~15cm程度  
  ■ 特徴とお手入れメモ:日当たりと水はけのよい場所が適している。   乾燥気味に育てる。
                 ただし、夏場は半日陰か、午後は日陰になるところがよい。
                 思ったよりも株が大きくなるので30~40㎝ほどの間隔を取って植える。
                 花が終わったら株が蒸れて傷まないように刈り込んでやる。
                 繁殖は、春と秋に挿し芽ができる。   
                 やせ地でもよく育つ丈夫な宿根草なので、肥料はあまり必要ない。
  
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2009-06-16 14:12 | 宿根草