みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

グラミス キャッスルが咲きました♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今朝、イングリッシュローズのグラミスキャッスルが咲きました!
f0205733_1559173.jpg
アイボリーがかった白いお花、
そのコロンと丸い花姿は可愛らしく優しい雰囲気です。

昨日の写真はこちらで・・・
f0205733_1683394.jpg
一見花びらが少ないように思えて「あら!ザンネン!」と思ったのですが
真ん中の丸い部分にたくさんの花びらを蓄えていたようです。
一日でこんなに可愛らしく花開きました。
f0205733_16535288.jpg

このグラミスキャッスルは一度うどん粉病に罹っています
小さな棘がいっぱい有って風が吹くたびに自分の棘で葉っぱを傷付けてしまいます。
お日様をいっぱい浴びるように・・・雨に当たらないように・・・強い風に当たらないように・・・と
いちばん気を遣って育てています。本当に世話のやける子です。
でも、手のかかる子ほど可愛いものですね。
今朝は「無事に可愛く咲いてくれてありがとう~♪」としみじみ思いました。(*^-^*)

他のバラの様子もご覧下さい。
ガートルード・ジェキルです。この位の開き加減がいちばん美しいと思います。
f0205733_174303.jpg
香りはまさに強香です。
顔を近づけなくても、そばを通るだけで香りがわかりますよ。

そして何度も登場しておりますがスノーグースです。
毎日違った可愛さがあるものでついつい写真を撮ってしまいます。(^^ゞ
f0205733_17203992.jpg
真正面のお顔と・・
f0205733_1721577.jpg
横顔です。
f0205733_17312983.jpg



**********************************************

 <グラミス キャッスル >
 ■ 花期:完全四季咲き
 ■花色/白   花径/大輪   花形/ディープカップからロゼット咲きに変化。 咲房咲き性  花弁数/80枚
 ■ タイプ/ブッシュ型   樹形/100×75cm  
 ■芳香:中香(ミルラ香)
 ■ その他特徴メモ:かすかなクリーム色から淡いピンクがかるパール系の白色花で
             オールドローズ的魅力がある。
             丈は低く小枝が多く出るタイプで細い枝にも花を付け、連続開花する。
             日当たりが良いと花つきがよく、病気の発生も抑えられるが定期的な薬剤散布は必要。
             シェイクスピアの『マクベス』の舞台として有名なお城Glamis Castleにちなんで
             名づけられた。


<ガートルード ジェキル >
 ■ 花期:四季咲き
 ■花色/濃ピンク   花径/大輪   花形/カップ咲きからクォーターロゼット咲きに変化。   
 ■ タイプ/半つる性 またはやや横に広がるシュラブ形  
  樹形/ 120×100cm(シュートは2.5m程に伸びることもある) 
 ■芳香:強香(オールドローズ香)
 ■ その他特徴メモ:耐寒性強く、とても丈夫な品種。
             素晴らしい濃厚な芳香性があり、 イギリスでは香水の原料などにも使われている。
             花持ちがよく、咲き進むと花色は淡くなる。
             生育旺盛でシュートは2.5m程に伸びることもあるが枝は充実すると堅くなるので
             あらかじめ伸ばしたい方向に仮留めしておくと形が作りやすい。
             ツルを伸ばすと短く剪定して咲かせるよりも四季咲き性は落ちる。
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-06-13 19:00 | バラ