みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

シラ-・カンパニュラ-タ (ツリガネズイセン)が満開です。

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

************************************ 

このところ曇りや雨の日が続いていますが
我が家の庭では次々にお花が咲き出しています。

シラ-・カンパニュラ-タが満開になりました。
f0205733_23105542.jpg
一昨年の秋に植えてそのまま植えっぱなしなのですが
今年はかなり増えました。
f0205733_23111433.jpg
花茎がすっと垂直に立ち、涼しやかなお花が下を向いてて咲いています。
f0205733_23112646.jpg
わたくし、ガーデニング初心者は茂った時の広がりが分からず
ついつい欲張りに植えてしまいます。(^^ゞ
この春は昨年の反省をもとに随分苗のお引越しをして株間を空けたつもりだったのですが
この場所はまだまだ読みが甘かったようです。
f0205733_23142927.jpg
シラ-・カンパニュラ-タ(左下)とラムズイヤー(右下)とカレックス パープルブラウン
(左上)の間でゼラニウム サングイネウム”アルブム”がとても窮屈そうにしています。
今回はそれぞれの株を少しずつ間引きしましたが来春はもう少し考えてあげなくちゃいけませんね。

窮屈そうにしながらもゼラニウム サングイネウム”アルブム”の白いお花が
咲き始めました。
濃い目のグリーンの葉に囲まれて楚々とした表情です。
f0205733_1035095.jpg


間引きしたシラーとラムズイヤーはお部屋の中で楽しんでいます。
ヒューケラのパリとファンタジアそして斑入りのグレコマの葉っぱも添えてみました。
こういう時にもカラーリーフは重宝しています♪
f0205733_10541243.jpg


************************************

< シラ-・カンパニュラ-タ >   和名は『ツリガネズイセン:釣鐘水仙』
                     今までシラ-・カンパニュラ-タと呼んできましたが
                     これは旧学名で現在はヒヤシンソイデス・ヒスパニカが
                     正式名称とのこと。
 ■耐寒性:あり
 ■ 花期:6月 (チューリップが終わった後に咲く)
 ■ 草丈:15~30cm
 ■ お手入れメモ:植え時は9月下旬~11月上旬。
           平均気温が10度以下になると根が動き出しますので
           動き出す前に植える。
           植え込み深さ3~5cm。間隔は10~15cm幅。
           芽が出てきてから窒素の多い肥料を与えると花が咲き辛くなる。
           花後は球根を太らせるためにカリの成分が多いお礼肥を与える。
           半日陰でもOK! 数年植えっぱなしでもよい。
           掘り上げる場合は花が終わり、葉が完全に落ちてから球根を堀り上げ 
           葉や根を取り除き風通しのよい日陰で貯蔵する。
           植えっぱなしでよく増える。種子からも育つ。
          
************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-06-07 11:35 | 球根類