みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

ブルーベリーが咲きました

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

************************************ 

こんにちは。
このところ毎日新しいお花が咲き出して
庭を眺めるのが楽しみです。

今日はブルーベリーが咲き始めました。
下向きの小さな白いお花、木の下のほうから順に咲いてゆくようです。
f0205733_1816010.jpg

こちらは北海道ですので寒冷地向きのノーザンハイブッシュ系を2本植えています。
一昨年購入した1本目は植えて半年しか経っていなかったもので
昨春は花が咲かなかったのですが今年はかなり咲きそうです。
ブルーベリーは複数品種混植すると実が良くつき、また実が甘く大きくなるとのことで
昨年の秋には2本目も植え足しました。

クレマチス モンタナルーベンスも花数が増えてきました。
顔を近づけると最初に咲いた花からは確かに甘いバニラの香りがしています。
咲き進むにしたがって香ってくるようですね。
f0205733_18261418.jpg


シラ-・カンパニュラ-タも随分つぼみが立ち上がってきました。
黄色い花のユーフォルビア・ポリクロマを背景にして青紫の花穂がとても綺麗です。
f0205733_18291794.jpg


アジュガ・バーガンディグローも次々に花穂が立ち上がってきています。
この写真もタイツリソウと一緒に写っているお気に入りのアングルです。^^
f0205733_18385100.jpg


ポルモニウム カエルレウムのスノー&サファイヤーズも
つぼみが見えてきました。
昨年は1本の花穂しかありませんでしたが今年は5本上がってきています。
斑入りの明るい葉に薄紫のお花が咲きます。
初夏に涼しげでこれもお気に入りのお花です。
f0205733_18445811.jpg


************************************

<ブルーベリー・ディクシー>   ノーザンハイブッシュ系
 ■ 花期:6月
 ■収穫期:7月
 ■ 耐寒性:あり
 ■特徴:ブルーベリーの中では比較的やせ地、乾燥に強い強健品種。 
      香り豊、果汁多く、樹上完熟させると最高に美味い。
      食べ応えのある大実品種。収穫初期は大粒がよく採れる。
 ■ お手入れメモ:弱酸性土を好むのでブルーベリーの専用土か
           ピートモスをよく混ぜた土に植える。
           ブルーベリーは『水で育てる』というほど水を欲しがる木なので
           乾燥に注意する。
           (しかし、ディクシーは割と乾燥に強い)
           ハイブッシュ系は基本的に1本で実をつけると言われているが、
           同じハイブッシュ系を複数品種混植すると実が良くつき、
           また実が甘く大きくなる。
           (植え付け間隔は1~5m位)
           寒肥として初春に油粕や牛糞をその後は収穫後に化学肥料を上げる。
           (マグアンプKもいい)
           葉緑素が抜けてくるような時には硫安を株元に少量ばら撒く。
           春に剪定する。
         (古い枝、株の内側や根元にある貧弱な枝、横に伸びて垂れ下がる枝)

************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-05-28 19:03 | 樹木