みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

クレマチス モンタナルーベンスが咲きました!

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

************************************ 

昨日はクレマチスのモンタナ ルーベンスが咲き始めました。
昨年草丈20cm程で購入した苗が初めて迎える春です。
春の一季咲きの花を1年かけて楽しみにしてきただけに
とても嬉しい開花でした。
f0205733_23141255.jpg
モンタナルーベンスはバニラの香りがするそうですが
開花が二つだけだったのと風が強かったからでしょうか・・・
今のところはまだあまり感じませんでした。
かなりの数のつぼみを持っているのでこれから毎日クンクンしてみます。(笑)

その他にも今日はいろいろ咲きました♪

斑入りのビンカ・マジョール(蔓日々草)です。
f0205733_23224943.jpg
同属のビンカ・ミノール(姫蔓日々草)と比べると花と葉が大きいです。
茎は最初直立していますがこれから徐々に横に這い出して伸びてゆきます。
斑入りの光沢のある明るい葉がかなり広がるのでグランドカバーとして重宝しています。


斑入りのアマドコロです。
f0205733_0164785.jpg
先端が薄緑に染まっている白花が下向きに咲いていてとても清楚ですね~。^^
f0205733_0171116.jpg


アジュガ・バーガンディグローです。
f0205733_0255960.jpg
アジュガも強健で良く増えるのでグランドカバーとしてとても優秀です。
新芽は紫がかったピンク色をしていてシェードガーデンを明るくしてくれています。
昨年1苗を購入して、この春には8ヶ所に株分けしました。
庭のあちこちで紫がかったブルーのお花が咲き始めています。

そしてミヤマホタルカズラ ザ・スターです。
f0205733_7185858.jpg
白とブルーの鮮やかなストライプがとても美しい小さなお花です。
濃い目の緑の葉色は庭の引締め役になってくれていますよ。


他にもいろんなところでつぼみが見えてきました。

ブルーベリーです。今年はたくさんお花が咲きそうです。
f0205733_730662.jpg


シラ-・カンパニュラ-タです。
アスパラのようにニョキニョキ花芽が立ち上がってきています。
f0205733_7323927.jpg


やまぼうしです。
植えて半年の昨年は7つしかお花が咲きませんでしたが今年はいっぱい咲きそうです。
f0205733_738251.jpg


************************************

<クレマチス モンタナルーベンス>
 ■ 花期:5月下旬~6月(旧枝咲き品種で春咲き)
      モンタナ系の中では開花が一番早い。
 ■ 草丈:3~4m
 ■ お手入れメモ:根が下に伸びてゆくので日当たりがよく、土が深いところまで軟らかで
            保水力がある場所に植える。
            成長後は移植を嫌う。
            弱剪定- ・花後の剪定:早めに花柄を摘み取る。
                            新梢を3~4節残してカット。
                   ・春の剪定:古枝に花芽を持っているので、
                         枯れた枝取り除き、芽の先端をカットする程度。
            地際からの強剪定は株を枯らすことがあるので注意。
            つるには花芽と葉芽ができ、花芽より先端の葉芽は冬に枯れる。
            つるが下を向いても花は咲く。
            蔓は木になってゆくのでラティスなど細かいものにくぐらしてしまうと
            後々外せなくなるので注意。
            肥料は年3回。花後~初夏に等配合の緩効性肥料を。
            9~10月の秋口にリン酸の多めの緩効性肥料。
            雪解け時に寒肥として油粕と骨粉を混ぜた有機質肥料を与る。

************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-05-26 08:16 | クレマチス