みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

個性のある葉っぱたち

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

************************************ 

今朝もとても風が強いです。
でも、今日から気温が上がってゆくようなので楽しみです。
バラを定植し少しだけお野菜も植えていこう思っているので忙しくなります。^^

今朝の中庭の一角です。
少しずつ葉色の個性が出てきて植えた時のイメージ通りに育ってきています。
f0205733_8203956.jpg
(右側 上から) タイツリソウ、 ペンステモン ハスカーレッド、 ホスタ・パトリオット
(左側 上から) アジュガ・バーガンディグロー、ホスタ・オーレオマルギナータ、
           ヒペリカム’ゴールドフォーム’


ニシキシダです。
幻想的な色合いを放って展開してきています。
f0205733_821373.jpg

これは他の宿根草にかなり遅れて芽を出しました。
諦めて違うものをここに移植しようと思っていた時に
ひょっこり地味なお顔を見せてくれました。
心配しただけに芽吹きの時の嬉しさはひとしおでしたよ。(^^♪
5月8日のニシキシダです。
f0205733_8574424.jpg
西洋メシダはいまだに芽が出てこないので越冬できなかったようです。


今朝のチューリップです。
コロンとした八重咲きのクリーム色のお花が咲きました。
とても可愛いのですが名前が分かりません。。。(^_^;)
f0205733_972135.jpg
f0205733_974374.jpg
f0205733_98530.jpg
追記:このチューリップは後に退色して白になりマウントタコマであることがわかりました。
同じマウントタコマでも1年目と2年目のものでは花びらの数が随分違いました。
  <チューリップ マウントタコマ>
   ■ 花期:5月
   ■ 草丈:35~45cm


お花の終わった後の球根類は早めに花がらを摘んで
カリが多めに含まれている液肥を与えると球根の育ちがいいそうです。
今朝はスノードロップと水仙類にハイポネックスを1000倍に薄めてかけてあげました。
来年のために育ってね♪
f0205733_9364848.jpg


************************************

<ニシキシダ>
 ■ 草丈:20~60cm
 ■ お手入れメモ:北海道西南部から九州まで広く分布するポピュラーなシダ。
            明るい日陰で、湿り気のある場所を好む。
            植えっぱなしで手がかからず、枯葉を除く程度で大丈夫。
            数年して株が大きくなったら、春に新芽が出始めたころに
            掘り上げて株分けし、植えなおす。

************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-05-19 09:45 | 宿根草