みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

白とピンクの雪割草

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。
             よろしくお願いします。 m(_ _)m
************************************ 

今日は晴れましたが気温は8度までしか上がらず
風の冷たい一日でした。
そろそろクレマチス モンタナルーベンスの誘引し直しをしたほうがいい時期かな?
と思いながらも寒くて出来ませんでした。

庭では白とピンクの雪割草のつぼみが色付いてきました。
もうすぐ開きそうで楽しみです。
f0205733_18311197.jpg


現在の中庭の様子を二階から撮影してみました。
まだ土が見える面積の方が多いのですが
これから球根類が咲き、ギボウシなど宿根草の葉が展開してきて
賑わってゆく予定です。
f0205733_18362240.jpg

ここは南向きの坪庭で春は日当たりがいいのですが
これからやまぼうしの葉が茂ってくると向かって奥のほうは
木漏れ日しか当たらないシェードガーデンになります。

中庭は居間の窓からも間近に眺めることが出来るので
日々の変化を楽しみにして暮らしています。
f0205733_18422018.jpg


うちのお嬢さんも中庭を眺めるのが大好きなんですよ。
最後に昨年の秋に中庭をバックに撮影したお嬢さんをどうぞ。(*^-^*)
f0205733_18591223.jpg


************************************

<雪割草 >

 ■ 花期:早春
 ■ 草丈:5~10cm
 ■ お手入れメモ:耐寒性は強いが耐暑性はやや弱く夏は休眠する。
            早春から開花までは日向、
            6月から秋には風通しのよい半日陰に植える。
            肥料は開花後すぐと秋に与える。(花芽が充実する秋は特に大切。)
            開花中には肥料は施さない。
            枯れた葉や傷んだ葉は随時摘み取る。
            種まきと株分け(初秋)で増やすことが出来る。 
 
************************************  

人気ブログランキングへ  ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援よろしくお願いします。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2009-04-24 19:05 | 宿根草